読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅の記録

旅行好き社会人の旅行ブログ。飛行機・ホテル・グルメなど

羽田空港で余った外貨をポイント交換できるようになるらしい

空港

タイトルの通りなのですが、来月から羽田空港に、余った外貨(紙幣、硬貨どちらも)をPASMOなどの電子マネーに交換できる端末が導入されるらしいです。

www.itmedia.co.jp

今日twitter見てたらたまたま目にしましたが、これはかなり嬉しいサービスですね。

海外から帰ってきた後、あまりの外貨って硬貨や少額紙幣は両替受け付けてもらえなくて結局家に持ち帰ってしまうんですよね。

我が家にも米国ドル、香港ドル、人民元が残っておりますw

家持って帰ってきても別に思い出になるわけでもなく、置き場所に困るだけなので、処理に困るわけですが、こいつでサクッとポイントに交換できるとスペースもお金も無駄にすることがなくなります。

来月は米国ドルとユーロ(と日本円)のみの対応とのことですが、これから取り扱う外貨は拡大する予定とのこと。

おそらくアジアの主要国の通過は比較的早く導入されるのではないでしょうか。

 

交換の際の為替レートなど気になるところもありますが、今度海外旅行の機会があればぜひ利用してみたいですね。