旅の記録

旅行好き社会人の旅行ブログ。飛行機・ホテル・グルメなど

iPhone 7に機種変更

先日iPhone 7に機種変更しました。
これまではiPhoen 5Sを3年近く使っていたので、5S → 6  → 6S → 7と3世代ジャンプした機種変更となります。
iPhone 5Sだと最近のアプリでは起動が遅くなったりと若干スペック不足感があったので、新年度を期に変えてみました。

 つい最近でいうと真っ赤なiPhone 7 (PRODUCT) REDが出たばかりですが、僕は一般的なシルバーを購入。iPhone 7が出た当時は艶のある黒色のジェットブラックが飛び抜けた人気を誇っていましたが、今はどの色もすぐに買えそうな感じです。
使用したみた感想や新機能を簡単に書いてみようと思います。

操作感触は良好

使ってみた感触としては、とても良いです。アプリもサクサク動くし、ページ操作もいつものiPhoneといった感じでとても心地よく使えています。
当初不安だったのがホームボタンが押し込み式ではなくなった点だったのですが、これもすぐに慣れました。今では以前のiPhoneのホームボタンのほうが違和感があるという・・・慣れとは恐ろしいですね笑

また指紋認証の感度がかなり高くなっていると感じました。画面ロック解除も一瞬で終わりかなり快適です。

イヤホンジャックはないがBluetoothイヤホン使えば問題なし

iPhone 7ではイヤホンジャックが廃止され、通常のイヤホンは使用不能となりました。購入時にはLightningコネクタに接続できるイヤホンがついているのですが、これなくすと、もう一つ付属のLightningコネクタとイヤホンジャックの変換ケーブルを介してイヤホンをつなぐことになり、結構不便です笑

というわけでBluetoothイヤホンを購入することとしました。値段高いかと思っていましたが、音質にこだわらなければ2,000~3,000円で購入できてしまうので、特に問題はありません。ネットでいろいろ調べたところ次の商品が人気っぽかったので、購入しました。デザインもシンプルで気に入っています。コードがからまらなくてかなり快適ですね。

ブルートゥース イヤホン TaoTronics Bluetooth イヤホン TT-BH07

 

防水機能にも期待

iPhone 7では防水機能も搭載されました。さすがに水につけて実験したりはしていないですが、お風呂で使っても問題ないレベルらしいです。(保証はできません笑)

とはいえ、うっかり水の中に落としてもすぐに取り出せば問題なく使えるレベルではあるようなので、水の近くでの使用の際に、これまでより安心して使えそうですね。雨の日に写真撮る時とかにも地味に助かりそうです。

Apple PayでIPhoneがお財布ケータイに

これも今回のIPhone 7も目玉機能の1つです。海外では先行してスタートしていたApple PayがiPhone 7では日本のFeliCaが搭載されることで使用できるようになりました。
クレジットカードやSuicaを登録すればIPhoneだけで決済が可能になり、財布いらずに買い物ができてしまうというものです。

ポイント二重取りができないなど、一部カードではまだクレジットカード本体で支払ったほうがお得なものもあるようですが、今後改善されていくと期待。

 

まだ使い始めたばかりとはいえ、いろいろいじりながら楽しんでいます笑 機種変更もうまくお得なプランにすることができ、iPhone 5S使用時より若干月々の料金も安くできたので、満足しています。
今後もiPhone始めガジェット類の記事も増やしていきたいですね。