旅の記録

旅行好き社会人の旅行ブログ。飛行機・ホテル・グルメなど

台北・ホーチミン旅行記 #2 NRT-TPE 深夜便利用時の台北市内への移動

ラウンジめぐりも終えたあとは搭乗ゲートへ向かいます。
今回利用したのは台湾キャリアのエバー航空。ANAと同じスターアライアンス加盟の航空会社なので、スターアライアンス・ゴールドメンバーの特典は利用できます。
優先搭乗もできるのですが、ラウンジでまったりしていたらすでに搭乗を開始していたので、普通に搭乗ですw

今回の機材はぐでたまジェット。ご覧の通り、クッションなどすべてぐでたまずくしです笑 エバー航空というとハローキティの塗装がされたやつが有名ですが、ぐでたまもあるんですね。GWで現実逃避をする僕にはぐでたまのコンセプトに惹かれますw

成田から台北までは約3時間半の飛行時間。沖縄の少し先といった感じで昨年SFC修行をしていた身からするとなんてことのない距離ですね。1泊2日とかでも全然いける距離だと思います。

機内食はこんな感じ。デザートのパイナップルケーキが美味しい。料理も満足な内容でした。

そうしてしばらくすると台湾の桃園国際空港に着陸しました。
入国手続きなどを終えていたら日付は変わっており、空港の人影もまばらです。。

桃園国際空港から台北市内への移動は主に下記の3つです。

1. MRT空港線を利用
  2. バスを利用
  3. タクシーを利用

MRT空港線は2017年3月2日開業とできたばかりですが、時間的に利用できるのであればMRTを利用するのがもっとも簡単&速いと思います。
ただ到着が深夜となるとMRTは動いていないので、バスかタクシーの利用となります。

僕はバスを利用して台北駅まで移動しました。

空港の案内の看板にしたがってバスターミナルへ移動。複数のバス会社のブースがありますが、国光客運という会社を利用しました。

台北駅までは125TWDでだいたい400円くらいと安いです。

目的地に向かうバス停で並んでいると次々とバスがきて係の人の案内にしたがって乗車します。

バスの車内はこんな感じ。乗り心地は特に悪くはないので、バスの行列がひどくなければタクシーよりバスのほうを利用したほうが良いと思います。

1時間弱で台北駅に到着しました。そこからは徒歩で今日の宿泊先へ向かいます。
今回は台北駅のすぐ南にあるRoyal Hotel, Taipeiを利用しました。

ほぼ寝るだけだけど、カプセルホテルはちょっと・・・という人にはいいホテルだと思います。設備は最小限ではありますが、十分に休むことができました。

さて台北への移動を終え、明日から本格的な旅行の始まりです。