旅の記録

旅行好き社会人の旅行ブログ。飛行機・ホテル・グルメなど

ロンドン・パリ旅行記 #9 再びロンドンをふらつく - シティ、タワーブリッジ、キングス・クロス駅

ロンドン4日目です。
特に予定もなく街をふらふらしていました。まだ回っていないロンドンの名所めぐりということでロンドンの金融街シティやタワーブリッジ、またハリー・ポッターで有名なキングス・クロス駅などをまわりました。

まずはシティへ。

地下鉄でBank駅をおりるとすぐ目の前に王立証券取引所があります。

建物の中は現在はブランドのブティックやカフェになっていました。
またこの建物の隣にはイングランド銀行博物館もあります。金塊の展示やイングランドのコインや紙幣が展示されており、お金の歴史に興味がある方は楽しめるのではないでしょうか。

自分がいったときは現地の小学生の集団が列を作っており、入るのに時間がかかりそうだったので入場は見送りましたw

シティの道は入り組んでいて歩いていると迷路になりそうです。

適当に進みテムズ川まで来ると近くにはロンドンの名所のタワーブリッジが見えます。

シティのあたりは高層ビルの建設も進んでいて一風変わった建物もいくつかありました。

川に沿って歩いていきタワーブリッジの近くへ。間近で見るとすごい迫力です。

タワーブリッジを見終えた後は再び地下鉄に乗ってキングス・クロス駅へ。

大英博物館の北に位置しており、イギリスの北へと向かう電車の発着駅になっています。

すぐとなりにはセント・パンクラス駅があり、こちらはユーロスターの発着駅として有名です。

さてキングス・クロス駅に入ってみましょう。
駅のホームは筒状をしていて奥行きを感じる作りです。

行き先を示す電光掲示板。さながら空港のようです。

キングス・クロス駅といえばハリー・ポッターでおなじみです。
もちろん作品にちなんだものがあります。こちらは9と4分の3番線。めちゃ並んでますw

お目当はこちらですねw併設されているグッズ売り場で写真撮影を受け付けていました。

こちらで今回のロンドン旅行の主要なパートは終了です。
時間があれば郊外にも出てみたかったですが、3泊では市街地をぶらぶらするだけでも十分かと思います。

郊外への日帰り旅行なども含めるのであれば1週間はみておきたいところですね。
さてこの次からはユーロスターに乗り、パリを目指します。