旅の記録

旅行好き社会人の旅行ブログ。飛行機・ホテル・グルメなど

上海旅行記 #1 怪しげに光る浦東の高層ビル群

旅行記ということで、今年初めての旅行(というか会社の出張)でいった上海の記録を簡単に書いていこうとおもいます。

f:id:mondo-06:20161218232433j:plain

外灘エリアより眺める高層ビル群の夜景。色がすごいw

朝、羽田空港を出発してその日のお昼すぎには上海虹橋空港に着陸。

そのままホテルへとタクシーで向かいます。

 

宿泊したのは前記事に書いたHilton Shanghai

なかなか素晴らしいホテルでした。

f:id:mondo-06:20161211160137j:plain

 

初日は時間に余裕があったのでしばし上海市内観光に出かけることに。

とりあえず、高層ビルが乱立する浦東エリアを目指します。

f:id:mondo-06:20161218233050j:plain

 曇っていてビルの上のほうが見えなくなっていますが、たぶん100Fくらいあったはず。。

 

で、おそらく上海で一番有名であろうこちらのタワーの展望台に行くことに。

ちなみにお値段はかなり高かったです(確か3,000円くらい)

f:id:mondo-06:20161218233333j:plain

 

展望フロアからの眺めはこんな感じ。だいぶ曇ってるのが残念ですが。。

f:id:mondo-06:20161218233956j:plain

対岸の外灘エリアを臨む

 

f:id:mondo-06:20161218233648j:plain

上海の金融街 このエリアのビルの洗練度合いは東京を超えてる感です

 

想像していたよりも都会的な雰囲気で結構圧倒されました。

しばらく展望を満喫した後は外へ。 暗くなってきたこともあり、夜景を楽しみます。

f:id:mondo-06:20161218234331j:plain

 この色のセンスはなかなかですねw しかも時間経つと色が変わりますw

 

浦東から地下鉄で対岸の外灘エリアへ移動し、浦東の高層ビル群を眺めます。

f:id:mondo-06:20161218234549j:plain

 なんというか周りからどう見られるかを気にせずに膨張を続ける中国のパワーに圧倒されっぱなしでした。

こんなエネルギッシュで競争的な環境の都市で過ごせば刺激も多そうですね。

中国語がもっとできたら楽しめるのだろうけどなー。