旅の記録

旅行好き社会人の旅行ブログ。飛行機・ホテル・グルメなど

上海旅行記 #2 上海市内散策

上海の旅行記事ですが、写真を見返してみてもあまりいいのがなく、この記事にて終了です。仕事で行ってるのでそもそも観光とか全然する時間なかったし。

というわけで、前回の記事の続き、というか書き残し部分を書いていきます。

上海の大気汚染状況

上海というか中国といえばPM2.5が浮かびますが、深刻な大気汚染が有名です。

こちらはホテルから撮った写真。若干曇ってますね。。

f:id:mondo-06:20161219210706j:plain

 

とはいえ、マスクしなきゃ出歩けないというほどでもなく、外歩いていても特に違和感はありませんでした。

ただタクシー乗ると窓ガラスがだいたい黄ばんでましたがw

f:id:mondo-06:20161219211050j:plain

ホテル近くの歩道橋より 前に見える金ぴかの建物はお寺です

上海の食べ物

上海ということなので、中華料理屋はそこら中にありました。

写真をあまり取れていないので少しの紹介となりますが。。

 

火鍋 確か伊勢丹の上のレストラン街にて。スープはなんかおすすめされていたやつにしましたが、普通のものにしておけばよかったです笑

f:id:mondo-06:20161219211846j:plain

  

ウイグル料理(だったはず) 香辛料を使ったやや辛口の料理。中国でしか食べられない・・・らしい。いくつか頼みましたがどれも自分好みの味で美味しかったです。

f:id:mondo-06:20161219211957j:plain

上海の夜景

前回の記事でも触れましたが、上海も香港に負けじと夜景に力を入れております。

旅行最終夜、再び浦東の高層ビルエリアへ。

f:id:mondo-06:20161219212531j:plain

こちらの右側の青い逆三角形にライトアップされたビルが上海環球金融中心で、この最上階フロアにパークハイアット上海が入っています。

 

上海滞在最終夜はこちらのビル87Fにあるロビー・バーで軽く一杯。

f:id:mondo-06:20161219213013j:plain

フロアは広々としていて落ち着いた空間です。 

f:id:mondo-06:20161219212945j:plain

とりあえずマティーニを。一杯で2,000円ほどしましたw

少し前までは世界最上階にあるバーでしたが、数年後に同じパークハイアットホテルの92Fにバーができ、さらにその後、香港のリッツカールトンが世界最上階のバーをオープンしました。

バンコクのルーフトップバー群といい、アジアは元気ですね笑

 

しばらくバーでまったりして上海滞在を振り返った後はとぼとぼとホテルに戻りました。

f:id:mondo-06:20161219213426j:plain

上海も5年後くらいに来たらまた全然違った場所になっているのでしょうか。

アジアの都市はいついっても飽きさせないようなエネルギーを感じるのが一番の魅力ですね。