旅の記録

旅行好き社会人の旅行ブログ。飛行機・ホテル・グルメなど

台北・ホーチミン旅行記 #6 ホーチミン市内観光

ホーチミンには2拍3日滞在しました。
今回の記事では日中に回ったホーチミンの観光名所などについて書いてみたいと思います。ホーチミンは1区に観光地が集中しており、徒歩で主要なスポットを回ることができるコンパクトな観光地となっています。
中心地は道路は舗装されていて緑も多いので歩いていて気持ちいいと思います。バイクがすごい量走っていきますがw

f:id:mondo-06:20170527142942j:plain

 冒頭の写真はサイゴン大教会で、ホーチミンの目抜き通りのドンコイ通りの入り口付近にあって、ホーチミンの中心とも言える位置にあります。サイゴン大教会の隣にはこれまた有名なサイゴン中央郵便局があります。

f:id:mondo-06:20170527143715j:plain

建物の中も綺麗なアーチ状の天井が奥まで続いていて壮観です。人ですごい混んでますが。。

f:id:mondo-06:20170527143831j:plain

ホーチミン1区を少し南に行くと統一会堂があります。最初に行ったタイミングはちょうどお昼休憩なようで入れず(営業時間は8:00-11:30 or 13:30-16:30のようです)
中の会議室などを見学することができました。

f:id:mondo-06:20170527144018j:plain

統一会堂の前にはタオダン公園が広がっています。ホーチミンは全体的に道路脇に緑が多く、新興国とは思えない綺麗な景観となっています。ただ相変わらずバイクの量は多い笑

f:id:mondo-06:20170527144142j:plain

ベトナムの歴史といえばベトナム戦争ですが、ホーチミンにはベトナム戦争の記録を残した戦争証跡博物館があり、ベトナム戦争当時の写真や資料が展示されています。
博物館入り口には戦争で使用された戦車・ヘリなどが展示されており、館内には戦争当時の報道記事や写真などが豊富に展示されていました。なかなかショッキングな資料が多かったですが、ホーチミンを訪れてた際には行くべきではないかと感じました。

f:id:mondo-06:20170527150310j:plain

そのほかにも市内に観光スポットが点在していますが、いずれも徒歩で訪れることができます。一個一個書いていると大変なので、簡単に笑

こちらはサイゴンオペラハウス。フランス統治時代の名残を感じる建物です。ライトアップされた雰囲気なども良いです。

f:id:mondo-06:20170527151309j:plain

ホーチミン人民委員会庁舎とホーチミンの銅像。この像の前には人民広場が広がっていて広々とした空間となっています。

f:id:mondo-06:20170527151430j:plain

最後にちらっとベンタン市馬。東南アジアな感じのマーケットです。ごちゃごちゃしていて見ているだけでも面白いですね。

f:id:mondo-06:20170527151617j:plain

ホーチミンは観光地はコンパクトにまとまっているので、回るだけなら半日あれば回れてしまいます。観光に行く場所というより、グルメ満喫したりホテルでだらだらしたりを楽しむ場所かなと言う感じです。街は綺麗で観光はしやすいので、気軽に回れるのがいいですね。