旅の記録

旅行好き社会人の旅行ブログ。飛行機・ホテル・グルメなど

台北・ホーチミン旅行記 #9 ホーチミンのグルメ事情

ホーチミン市内観光の最終記事ではグルメ記事を書いて見たいと思います。
ベトナム料理はフォーが代表的ですが、東南アジアとはいえ、味付けが日本人好みなあっさり目で、しかも安いということもありどこに行っても満足できました。
ホーチミン市内には屋台から高級レストランまであり、フランス統治下にあった時代もあることから高級レストランはなかなかの雰囲気のようです(残念ながら今回は行ってません。。)

f:id:mondo-06:20170618225240j:plain

 ベトナム料理といえばフォーというイメージがありますが、僕もホーチミン滞在中はほぼ毎食フォーを食べていたような気がします笑

いろいろ食べた中から僕が気に入ったお店を紹介しようと思います。

1店目は冒頭の写真にある「PHO24」。店名の24は24時間煮込んで作ったスープに由来するそう。チェーン店のようでホーチミン市内には何店舗かあるようです。僕はドンコイ通りにある店に行ってみました。

薬味が大量についてきますが、何も入れなくても十分に美味しいです。なんかよくわからずに薬味を入れたらすごく辛くなり、途中から食べるの辛くなりましたwとはいえ安心しておすすめできる味ですので、ホーチミンを訪れた際にはぜひ。

f:id:mondo-06:20170618230129j:plain

2店目は屋台のフォー屋さん。
バックパッカー街のフォングーラオ通り(ブイビエン通りと並行して走っている道)の外れにあるPHO QUYNHというお店。
24時間営業なようで深夜に入ってもバックパッカーの欧米人から地元の人までたくさんの人で賑わっており、人気のほどがうかがえます。モヤモヤさまぁ〜ずでも紹介されたそう。

f:id:mondo-06:20170618230819j:plain

こちらの名物はビーフシチュー煮込みのフォー。フランスパンをつけて食べるのが美味しいです。相変わらず大量の薬味w
ベトナムコーヒーもつけてみましたがこれ全部で1,000円いかない程度。

f:id:mondo-06:20170618231122j:plain

そのほかのベトナム料理としてはベトナム風サンドイッチのバインミーも食べました。
お店は有名店のNHU LANへ。ホーチミンの展望スポットでえあるビテクスコフィナンシャルタワーのすぐ近くにあります。

f:id:mondo-06:20170618231318j:plain

フランスパンに具がはさんであり、軽食とはいえなかなかお腹がたまります。屋台で買って食べながら歩くのにちょうどいいサイズ感です。

f:id:mondo-06:20170618231358j:plain

そのほか、ベトナム名物の生春巻きもいただきました。チェーン店のWRAP&ROLLへ。

f:id:mondo-06:20170618232148j:plain

春巻きセットをいただきます。真ん中にある揚げた春巻きが一番美味しかったかな。ベトナムきたので生春巻きといきたいところでしたがw

f:id:mondo-06:20170618232338j:plain

ホーチミン市内にはベトナムコーヒー屋もたくさんありました。
100m歩いたらあるくらいの感覚であった気がしますw よく利用したのがチェーン点のHIGHLANDS COFFEE。ベトナム版スタバといった感じのお店でした。

f:id:mondo-06:20170618232853j:plain

コーヒーに濃厚な練乳が入れられており、濃厚なカフェオレといった感じ。

f:id:mondo-06:20170618233739j:plain

なんか気づいたらチェーン店ばっか行ってた気がしますが、ベトナム料理は平均点がかなり高くチェーン店でもかなり満足なお味でした。