旅の記録

旅行好き社会人の旅行ブログ。飛行機・ホテル・グルメなど

ロンドン・パリ旅行記 #11 パリ市内観光

再び旅行記に戻ります。
ユーロスターを降りてタクシーに乗りパリでの滞在先に向かいます。
パリではIHGのホリデイ・イン・ パリ オペラ グラン ブールヴァールに滞在しました。
ホテルの前の街並みはこんな感じでした。

パリでは地下鉄はメトロと呼ばれていて、こちらのホテルはグラン・ブールヴァール駅を出てすぐの場所にあります。

オペラと書いてある通り、パリのオペラ座にほど近く、写真の通りに沿って歩くとオペラ座ことオペラ・ガルニエがありました。

パリ市内にはランドマークとなる建造物が多数ありますが、こちらのオペラ・ガルニエも荘厳です。
オペラ・ガルニエの裏にはデパート街があり、プランタンやギャラリー・ラファイエットがありました。

オペラ座周辺をみた後は再び歩き、セーヌ川の方へしばらく行くと、パリ随一の広場であるコンコルド広場に出ました。

天高くそびえるオベリスクは見事に写真におさまりません。。。

コンコルド広場から凱旋門を結んだ通りが有名なシャンゼリゼ通りで、遠いに沿ってメトロが走っています。歩いてもよかったのですがざっと3kmほどあるようなので、体力考えてメトロに乗りましたw

シャンゼリゼ通りは

通り自体も綺麗で、並んでいるお店はおしゃれな感じです。やや観光地価格かもしれませんがw

シャンゼリゼ通りの先には凱旋門もありました。
思っていたより大きく迫力があります。門のある場所へは地下道を通って行くことができ、チケットを購入することで、展望台に登ることもできるようです。

こんな感じでパリの右岸エリアをさっと観光して回りました。
写真にはないですが、街のいたるところにカフェやブラッスリーがあるのがパリらしいなと感じるところです。
地下鉄だと移動は楽ですが、そういう街をみながら回って見るのも街を堪能できてよいのではと思います。
最近ではレンタル自転車のサービスもあるようなのでそれを利用すれば快適に観光できそうです。