旅の記録

旅行好き社会人の旅行ブログ。飛行機・ホテル・グルメなど

ロンドン・パリ旅行記 #13 ヴェルサイユ宮殿を半日観光

べたべたなパリ旅行が続きますw
初めてのヨーロッパではしゃいでいる田舎者ですねw

初日はルーブル美術館をメインにパリ市内をふらふらとまわりました。
2日目は少し遠出し、ヴェルサイユ宮殿に行ってきました。庭園が有名ですが、僕が行ったのはほぼ冬になりかけの時期なので、宮殿だけの観光でしたが、マリー・アントワネット離宮など離れの建物も見所なので、これら全てを回ろうと思うと1日は必要な大きさです。

パリ市内からヴェルサイユ宮殿へはバスか電車を利用する必要があります。
僕は電車を利用して向かいました。

パリ郊外に向かう電車はRERと呼ばれ、パリ市内では地下鉄のメトロと同じくTicket t+で乗れるようですが、市外に向かう際には目的地までの切符を買う必要があります。

ヴェルサイユへはRER C線で終点のヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅まで向かいます。
パリ市内からは約50分ほどでしょうか。

RERは若干くらい感じがしており、治安悪めな感じがしたので一人旅では用心が必要な雰囲気です。
ヴェルサイユに向かうほうは観光客がたくさんいるので安心ですが、スリなどはあるかもしれません。。。

駅から歩いて10分ほどでヴェルサイユ宮殿に入ります。
入館にはチケットが必要で、繁忙期にはここでかなりの行列ができるようです。
幸いにもヴェルサイユ宮殿のWEBページでチケットの予約をできるので、こちらでチケットを予約していくと無駄がないかと思います。

さて宮殿内をふらふらします。写真はこんな感じ。。。

宮殿内で一番有名なのは鏡の回廊ですね。王族の結婚式や舞踏会が開かれた場所だそうです。ここにはさすがに観光客が大量にいますw

宮殿内を見終えたので外の庭園を少しふらついてみます。
宮殿のあたりから庭園を見下ろすとこんな感じ。広すぎて先のほうはよくわかりませんw

冬なんで若干殺風景ですね。。。

脇にそれると両側を木で覆われた道が続きます。これがほぼ左右対称に配置されていました

庭園を回るのは夏が良さそうですw

絶対王政全盛期を感じることができる場所なので、パリ観光で1日でも空いたら寄ってみると良いのではないでしょうか〜

【新ブログのお知らせ】

新たにブログ立ち上げました。今後は下記ブログメインで更新していくかと思うので、よろしければ下記リンクよりアクセスください。