旅の記録

旅行好き社会人の旅行ブログ。飛行機・ホテル・グルメなど

SPGスターポイントをせっせと購入 - 35%オフは5月31日まで

SPG(スターウッド・プリファード・ゲスト)のスターポイント購入が現在35%オフのセールを行なっています。
スターポイントのセールは過去にも年に数回実施されており、基本的に35%オフが最高のようです。

また今年の8月にはマリオットとアカウントの統合が予定されていることから、スターポイントを安く購入できるのはおそらく最後の機会になりそうなので、購入をお考えの方はお早めに(セールは今月5月末まで)

SPGスターポイントとは?

SPGのスターポイントはホテルチェーンのスターウッド・ホテル&リゾートのポイントプログラムで、IHGやHiltonなど他のチェーンにも同様のポイントプログラムがあります。

主に顧客囲い込みを意図したプログラムで、ホテル宿泊料金に対して数%のポイントが付与され、ホテルの宿泊に利用できたり、他社のポイントプログラム(航空会社マイレージなど)に交換することができます。

テルチェーン各社がポイントプログラムを展開していますが、その中でもSPGスターポイントはかなり使い勝手の良いポイントプログラムとなっており、マイラーの中でもかなり人気が高いです。

スターポイントの獲得方法

SPGスターポイントは基本的にはSPGのホテル利用で貯めることができます。

SPGのホテル利用(宿泊・レストランなど)では1USDあたり2スターポイントがたまり、アメックスプラチナやSPGアメックスに入会することで得られるゴールド会員では1USDあたり3スターポイントを獲得することができます。

クレジットカードのSPGアメックスを使用すれば、通常の利用でも100円あたり1スターポイントが獲得できるため、純粋にスターポイントを貯めたいのであれば決済をSPGアメックスに集中させることでかなりのポイントを貯めることが可能です。

また、SPGではポイントを購入することができます。
通常のレートでは500スターポイント = 17.5 USDで購入可能ですが、現在実施されている35%オフセールでは5,000スターポイント以上の購入で割引を受けることができ、
例えば20,000スターポイント購入する場合は455 USDで、通常の700USDから245USDもお得にポイントを購入することができます。

なかなか高い買い物にはなりますが、マイルへの交換やホテル宿泊にあてるなら考えてもいいかなという水準です。

スターポイントの利用法

スターポイントはスターウッドのホテルの宿泊に利用できるほか、様々なポイントプログラムにポイントを移行することも可能です。

その中でもかなりお得な交換先が航空会社のマイルになります。
スターポイントの交換先として利用可能な航空会社は30社超にものぼり、ANAJALにももちろん交換できます。

基本的に交換比率は1スターポイント=1マイルですが、
20,000スターポイントを交換する際には5,000ポイントのボーナスがつき、1スターポイント=1.25マイルとかなりの高還元率になります。

マイル交換にかかる手数料も無料のため、ANA VISAゴールドカードよりも高い還元率を誇る交換レートとなっています。

上述のポイント購入セールで仮に20,000スターポイントを購入した場合には

455USDで25,000マイルを獲得することができ、だいたい1マイル=2円くらいで獲得できる計算になります。

結局買いか?

マイルの価値をどう見るか次第ですが、特典航空券を発券する場合には行き先やクラスによっては1マイルの価値は5円超にもなるため、そのような使い方を考えるのであれば非常にお得な買い物です。

「マイルは溜まってきたけど目的の航空券を手に入れるためにあと少しマイルがあれば・・・」

といった場面では実質のマイル購入になるスターポイント購入は使い勝手の良いサービスです。

今年8月のマリオットとの統合後もポイントのマイル交換の際のボーナスは継続されるようですが、このようなお得なポイント購入チャンスがあるのかは現状不明です。

迷っているようであればこの機会に購入限度の30,000ポイントを購入してしまってもよいのかなと思います。

僕はアメックスプラチナのノルマがあるので、30,000ポイントお買い上げしましたw

35%オフのセールは5月31日(木)までですので、購入検討中の方はお早めに〜

 

【新ブログのお知らせ】

新たにブログ立ち上げました。今後は下記ブログメインで更新していくかと思うので、よろしければ下記リンクよりアクセスください。