旅の記録

旅行好き社会人の旅行ブログ。飛行機・ホテル・グルメなど

ロンドン・パリ旅行のまとめ

ロンドン・パリ旅行のまとめを書いてみようと思います。
今まで個別の旅行記事を書いただけで終わってましたが、ブログの記事数も増えてきたので、検索のしやすさも考えまとめた記事を作っておくのも良いかなと思いました。

というわけで、ロンドン・パリ旅行のまとめです。

なかなか気軽に行けないヨーロッパですが、普段のこつこつマイル活動の成果も実り、特典航空券を利用して行くことができました。
現地についてからも物価は高めで何かとお金がかかってしまうので、旅行のトータルコストを下げる上でもマイルの活用は必須といった印象です。

ANA特典航空券を利用してヨーロッパへ

今回の旅行ではANAの特典航空券を利用しました。
本当はビジネスで行きたかったのですが、予約枠がなく、エコノミークラスで。。。
ドイツのミュンヘン乗り換えで55,000マイル+税で行くことができました。ヨーロッパではエコノミークラスでも20万円弱するので、特典航空券がかなりの威力を発揮します。

mondo-traveler.hatenadiary.jp

ドイツのミュンヘンで乗り換えの際にはルフトハンザのラウンジも利用しました。
かなりおしゃれなラウンジです。今度はドイツにも行ってみたいなー。

ロンドン観光

飛行機を乗り継いでロンドンにたどり着きました。ロンドン初日はべたべたなエリアを観光w

mondo-traveler.hatenadiary.jp

ロンドンはショッピングの場所も充実していますが、お気に入りは老舗高級デパートのハロッズですね。見ているだけで楽しくなる場所でした。

ロンドンは博物館・美術館も充実しており、大英博物館はその中でも目玉となるスポットですね。ロゼッタストーンは必見です。

ロンドン旅行2日目は映画のロケ地として有名な郊外の街ノッティングヒルに行ってきました。週末のマーケットも面白いかもしれません。

mondo-traveler.hatenadiary.jp

ブランドのブティックが立ち並ぶリージェントストリートを観光。
またその後にはナショナルギャラリーを鑑賞しました。

ロンドンはニューヨークと並んでミュージカルの本場です。
特にオペラ座の怪人とレ・ミゼラブルが有名なようで、僕はオペラ座の怪人を鑑賞しました。毎日様々な公演があるので、当日の気分に合わせて(空席あれば)チケット買うみたいなこともでき、気軽にミュージカルを楽しめる文化は良いなと感じます。

mondo-traveler.hatenadiary.jp

再びロンドンの観光地をめぐります。ハリーポッターで有名なキングス・クロス駅にも行ってきました。ロンドンは街並みが洗練されていて歩いているだけで楽しめる街ですね。

パリ観光

ロンドンでの観光を終え、ユーロスターに乗りパリを目指します。
座席は優雅にビジネスプレミア席を確保。

mondo-traveler.hatenadiary.jp

まず街についたら目立った観光スポットを巡るのはパリも同じw

パリが世界に誇る美術館んルーブル美術館はパリ観光での目玉です。
モナ・リザが一番の有名作ですが、個人的にはサモトラケのニケが美術館の空間をうまく利用して美術品の魅力を引き出しているという意味で最も良いと感じました。

mondo-traveler.hatenadiary.jp

パリ旅行2日目には少し遠出してヴェルサイユ宮殿にも行っています。
google mapなどで見るとわかりますが、めちゃ広大な敷地で真面目に観光しようと思うと丸一日必要です。
季節的に庭園はあまり観光するところがなかったので半日だけ、 宮殿本館を見て終わりました。鏡の回廊は必見です。

mondo-traveler.hatenadiary.jp

ヴェルサイユ宮殿からの帰りでRER乗ってたら思わずたどり着いたモンパルナスw
そこからホテルに帰る途中でノートルダム大聖堂に寄り道し、夜は印象派のコレクションで有名なオルセー美術館にも行きました。

夜のパリの街をふらふらしました。エッフェル塔や凱旋門などパリのランドマークとなる建物がきれいにライトアップされており、パリの魅力を引き立てています。

mondo-traveler.hatenadiary.jp

最終日は睡蓮で有名なオランジュリー美術館を観光。
最後空港に向かうときに道路が渋滞し、チェックイン時間ギリギリの到着に。。。CDGのラウンジ行きたかった。。。

まとめ

初のヨーロッパ旅行でしたが、これまで行ったアジア・アメリカとは異なりかなり異国感を感じました。
文化が完全に違っていて、非日常感を堪能できました。ただ冬入りかけの時期だったためかなり寒かったですねw

ヨーロッパは夏のからっとした気候の時期に行くのがベストなのだろうと思います。