旅の記録

旅行好き社会人の旅行ブログ。飛行機・ホテル・グルメなど

クレジットカード編成を検討中

旅行記も一段落したので、旅行から少し離れた記事も書いてみようかと思います。
このブログは旅行記を中心としてはいますが、旅行を便利にするグッズ/ガジェットやマイルをはじめとした旅行資金の効率的な運用もテーマとしていきたいと思っています。

というわけで、まずはクレジットカードのお話。

自分が保有するカードの中で最も有名(?)なのはANA Superflyers Card (通称SFC)です。

昨年はSFC取得のためにちょっと旅行を多めに行ったりなどしました。SFCのメリットは次の記事でまとめています。

mondo-traveler.hatenadiary.jp

このほかにもいくつかマイラー御用達なクレジットカードを保有しています。
持っているカードは現在こんな感じ。

  • ANA VISA ゴールド Superflyers Card
  • AMEX ゴールドカード
  • ソラチカカード
  • JACCS エクストリームカード
  • 楽天プレミアムカード
  • ビックカメラSuicaカード

もう見るからに陸マイラーなカード編成で我ながら呆れますね。
メインで使用するのはSFCとAMEXで、ほかはポイントやマイル運用などの観点で必要かと思うものを揃えています。

アメックス ゴールドカード 

通称「雨金」。かつて公共料金1支払いあたり2,000ポイント付与というばらまきキャンペーンを行なっていたことが記憶に新しいですね。自分はそれには乗り遅れ(笑)、アメックス ゴールドカードは今年1月に入会しました。
当時ハピタスで10,000ポイント還元+年会費無料+AMEXで3ヶ月以内に25万円決済でAmazonギフト券20,000円分還元というキャンペーンで入会を決めました。
旅行関連のサービスは充実しているので、うまく利用していきたいですね。
そしてあわよくばAMEXプラチナカードもゲットしてみたい笑

ソラチカカード 

ソラチカカードはANAマイルを貯める人なら誰でも知っているくらい有名ですね。
こちらももう4年ほど継続して使用していて、今の手持ちで最も使用歴長いカードとなりましたw
各種ポイントサイトを東京メトロポイントに変換し、ANAマイルに×0.9で交換できる点は大きな魅力です。

 エクストリームカード

エクストリームカードJACCSが発行しているカードで、カードポイントをGポイントに1.5%還元で交換でき、Gポイント→東京メトロポイント→ANAマイルのルートで1.35倍ANAマイルを貯めることができるカードです。数年前までメインカードとして使用していました。

 楽天プレミアムカード

楽天プレミアムカードはプライオリティパスが付帯することが有名ですね。
年会費は10,000円ですが、プライオリティパス自体の年会費が399ドルなのでこれだけで十分もとがとれてしまいます。

プライオリティパスは特に海外の空港で威力を発揮するようです。僕も使ってみようかと思っていましたが、結局その前にSFCを取得し、スターアライアンスでしか海外旅行をしていないので、今の所出番がありません。

AMEXゴールドにも年2回まで無料と制限かかるものの、プライオリティパスが付帯しているのでこちらで十分かもと思ってしまいます。

 ビックカメラSuicaは旅行とあんま関係ないからまた今度でいいや笑

若干サービスに重複が見られているところがあるのと、上記以外にも欲しいカードがいくつかあることから、優先度低めなカードは退会を検討中。。。
どれも結構お得に使えるカードではあるので迷うところです。

カードの整理をしたいなーと思った理由として、上記以外のカードも使ってみたいなと思ったからなんですよね。
航空会社やホテルの上級会員付帯の下記のカードなんかも興味がありますね。

  • デルタ アメックス ゴールドカード
  • spg アメックス ゴールドカード
  • Hilton Visa ゴールドカード

ホテル系はspgとかHiltonにあまり泊まらないともったいないので、候補はデルタ アメックスでしょうか。
これは取得、年会費を払うだけでスカイチーム上級会員資格が得られるというとんでもないカードです。

f:id:mondo-06:20170405002513p:plain

デルタスカイマイル・ゴールド|アメリカン・エキスプレス

 デルタ航空はニッポン500マイルキャンペーンというものを2017年3月まで実施していましたが、こちらが2018年3月まで延長となりました。

これはANAもしくはJAL国内線の航空券をデルタ航空へFAXするだけで、1フライトにつき500マイルが付与されるというとんでもなキャンペーンです。

SFC修行, JGC修行をする人にとってはかなりお得なカードなのではないでしょうか。
デルタ航空のマイル特典航空券は自社便については燃油サーチャージがかからないようなので、これから結構お得度上がってくるかもしれませんね。