旅の記録

旅行好き社会人の旅行ブログ。飛行機・ホテル・グルメなど

SFC修行のまとめ

最近ではすっかりおなじみとなったANAの上級会員クレジットカード「スーパー・フライヤーズ・カード(通称SFC)」を取得するためのSFC修行ですが、自分が修行を行なったのは2016年でまさにSFC修行黎明期といったタイミング。

2016年に公私ともにちょくちょく海外に行く機会が増え、海外旅行情報を収集するうちに航空会社の上級会員制度というものを偶然知りました。

飛行機に乗ること自体は好きだったので、少ない軍資金を握りしめながら、週末に沖縄・北海道・福岡を旅するSFC修行が始まったのでしたw

2016年SFC修行の記録

ANA便を利用した最初の旅行は香港旅行でした。
この旅行が自分の海外旅行熱を高めるきっかけになったこともあり、思い出深い旅行です。たしかHISで予約して行った気がします。
飛行機のるのもホテルでのチェックインもぎこちなかった初々しい海外一人旅ですね〜

mondo-traveler.hatenadiary.jp

香港旅行ですっかりANAのファンになったため(笑)、SFC修行を本格開始。
ヤフオクANA株主優待券を買うなど、準備を着々と進めます。ANAマイルはあまり溜まっていなかったので、スカイコインを利用した航空券購入もできず、かなりが自腹で痛い出費。。。

ANA国内線で初めてプレミアムクラスに乗った際は、ぎこちない対応にCAさんも苦笑いw 久しぶりに行った沖縄も楽しみました〜

mondo-traveler.hatenadiary.jp

mondo-traveler.hatenadiary.jp

その後は海外出張でシカゴへ〜
これが地味にPP獲得に大きく貢献しています。

mondo-traveler.hatenadiary.jp

ここから修行感が高まりますw
再び沖縄に向かいます。2回目なのでさすがにプレミアムクラスにも慣れていますw

mondo-traveler.hatenadiary.jp

その後は北海道-福岡-羽田の日本列島3点飛びというSFC修行をやっていないと絶対やらないようなフライト旅行も敢行w

mondo-traveler.hatenadiary.jp

mondo-traveler.hatenadiary.jp

確かこのあたりでブロンズ会員に到達!
初めて上級会員の一歩を踏み出したという感じです。

ブロンズ会員になるとマイル→スカイコインの交換倍率が上がり、SFC修行の効率がさらに加速します。

ブロンズ会員となった後の最初のフライトは海外旅行です。先日記事にしたバンコク旅行ですね。
プレミアムエコノミークラス利用だったので、この旅行で1万PP近くを獲得です!

mondo-traveler.hatenadiary.jp

バンコク旅行を終えて残り1万PPとなってからはすぐでした。
札幌往復と沖縄往復を1回ずつ行い、無事5万PP到達です。
9月で週末によく台風がきていたこともあり、スケジューリングに苦戦した記憶があります。。。
修行中の記事の中身のなさが、単純に往復しただけである点を物語っていますw

 

mondo-traveler.hatenadiary.jp

mondo-traveler.hatenadiary.jp

プラチナ会員、SFCの申し込みへ

上記旅行行程を終えて、5万PPを獲得し、晴れてANAのプラチナ会員に!

f:id:mondo-06:20180913014323p:plain

プラチナ会員となった後、ANAのWEBページのマイページよりSFCの申し込み用紙を請求し、1週間ほどで用紙が到着。

当時はすでにANA VISA ゴールドカードを使用していたので、特に審査はなく、切り替え手続きのみのため1週間ほどで無事カードをゲットしました!

 

【新ブログのお知らせ】

新たにブログ立ち上げました。今後は下記ブログメインで更新していくかと思うので、よろしければ下記リンクよりアクセスください。