旅の記録

旅行好き社会人の旅行ブログ。飛行機・ホテル・グルメなど

ホーチミン旅行のまとめ

昨年GWに行った台北ホーチミン旅行について、ホーチミンの旅行部分をまとめています。

f:id:mondo-06:20180923150419j:plain

東洋のパリとも言われるホーチミンですが、東南アジアならではの喧騒感のある街でありながら、緑が多くて綺麗な街並みでした。

またフォーをはじめとしたベトナム料理はさることながら、洋食も比較的レベルが高く、グルメ面でも満足度が高かったです。

ホーチミンタンソンニャット国際空港から市街地へ

ホーチミンの空港はタンソンニャット国際空港という名前です。
ベトナムの入国審査には出国時のチケットの提示が必要なので、要注意。割と厳しめな印象を受けました。

入国審査を終えて外に出ると東南アジアならではの熱気が。。。
ホーチミンは公共交通機関は整っていないので、タクシーを利用して移動します。

ベトナムドン(200ドン=1円くらいのレート)の計算に苦しめられること間違いなしですw

mondo-traveler.hatenadiary.jp

ホーチミン市内観光

サイゴン大聖堂やオペラハウスなどフランス統治時代を感じる街並みを探索します。
観光スポット自体あまりない上、それぞれがコンパクトなエリア内にまとまっているので、半日もあれば主要なエリアは観光できてしまうかと・・・

mondo-traveler.hatenadiary.jp

ホーチミンベトナム商業都市とあって、夜遅くまで賑わっています。
特に安宿街のブイビエン通りは深夜になっても全く人通りが止みません・・・

ルーフトップバーやクラブもなかなかおしゃれでいい感じでした。

 

mondo-traveler.hatenadiary.jp

ホーチミンのホテル・グルメ事情

ホーチミン滞在の最終日はインターコンチネンタルサイゴンに宿泊しました。
プールが有名なホテルですが、部屋の設備や朝食内容も充実しています。

mondo-traveler.hatenadiary.jp

またホーチミンは安くて美味しい料理が多かったです。
フォーが有名ですが、ベトナム風のサンドイッチのバインミーやコンデンスミルクたっぷりのベトナムコーヒーも美味でした。

一番美味しかったのは、PHO QUYNHというお店で食べたビーフシチュー煮込みのフォー。これはもう一度食べに行きたい。。。

mondo-traveler.hatenadiary.jp

ホーチミンより帰国の途に

ホーチミンタンソンニャット国際空港より帰国の途につきます。
コンパクトな空港とあってラウンジも少なめ。。。アライアンス関係なしのラウンジであるROSEラウンジにお邪魔します。

mondo-traveler.hatenadiary.jp

まとめ

ベトナムということでホーチミンを訪れましたが、観光スポットとしてはあまり見るとこないかもですw

グルメは美味しくナイトライフ関係も充実しているので、だらだらと過ごすのにはとても良い街ですが。

今度ベトナムに行く際には中部のダナンや北部のハノイあたりにも行ってみたいですね。

 

【新ブログのお知らせ】

新たにブログ立ち上げました。今後は下記ブログメインで更新していくかと思うので、よろしければ下記リンクよりアクセスください。