旅の記録

旅行好き社会人の旅行ブログ。飛行機・ホテル・グルメなど

ホーチミン旅行のまとめ

昨年GWに行った台北・ホーチミン旅行について、ホーチミンの旅行部分をまとめています。 東洋のパリとも言われるホーチミンですが、東南アジアならではの喧騒感のある街でありながら、緑が多くて綺麗な街並みでした。 またフォーをはじめとしたベトナム料理…

台北旅行のまとめ

過去の旅行をまとめるシリーズ。 今回は昨年GWを利用して行った台北・ホーチミン旅行について、台北での旅行部分をまとめた記事です。 身近な海外ということで、初海外旅行先として選ばれることも多い台北。ご飯も美味しく、街ではほぼ日本語が通じるという…

アメックスポイントプログラムの改定 ANAマイルへの移行上限が年間40,000マイルに減少

今週アメックスよりポイントプログラムの「メンバーシップ・リワード」の改定のお便りがありました。アメックスのポイントプログラムは年々厳しくなっているような感がありますが、今回ターゲットとなったのはANAマイルへのポイント移行。 アメックスのポイ…

SPGとマリオットのアカウントを統合 新プログラムのプラチナチャレンジ

先月spgとマリオットが会員プログラムを統合しました。 これを受けて会員ステータスが改定されましたが、なかには本来ゴールドエリートであるはずなのに、プラチナエリートとなるバグが発生した方がいる模様? アカウントの統合はユーザー側で行う必要があり…

アメックスプラチナのファインホテルアンドリゾート(FHR)を楽しむ

アメックスプラチナには多数の特典がありますが、旅行好きな人にとって嬉しいのがホテル特典。 ホテルの上級会員資格が付帯するという特典が有名ですが、そのほか、提携ホテルで優待特典つきの宿泊プランを用意したファイン・ホテル・アンド・リゾート(FHR)…

ステーキでも修行していましたw

修行記事を書いたついでに別の修行記事でもw完全ネタ記事ですが、お肉のマイル活動について書いてみます。 みなさまご存知のいきなりステーキですが、会員制度として肉マイレージというものを展開しています。 いきなりステーキで食べた肉のg数が肉マイレー…

SFC修行のまとめ

近ではすっかりおなじみとなったANAの上級会員クレジットカード「スーパー・フライヤーズ・カード(通称SFC)」を取得するためのSFC修行ですが、自分が修行を行なったのは2016年でまさにSFC修行黎明期といったタイミング。 2016年に公私ともにちょくちょく海外…

ホテル上級会員資格のランク現状

今年はアメックスプラチナを発行したりするなどして、自分のホテル会員資格が大幅にアップデートしました。 海外旅行の際にも会員資格のあるホテルに滞在することで、相応のベネフィットを受けることができています。 先日懲りずにタイに行ってきましたが、…

バンコク旅行のまとめ

ブログ更新が途絶えてしまいましたが、リハビリがてらいつぞやの旅行のまとめ記事でも作成してみる。 SFC修行の一貫で行ってきたバンコク。 おもえばこの旅行でタイという国が気に入り、そこからなんども訪れるようになりました。 ANA旅作で行く優雅な旅行 …

香港旅行のまとめ

過去の旅行をまとめるシリーズ。 前回の記事でロンドン・パリ旅行のまとめ記事を作ったのでついでに過去の旅行記もまとめてみようということで、このブログで一番古い海外旅行の香港旅行をまとめることに。 久しぶりの海外で初香港へ 社会人になりなかなか時…

ロンドン・パリ旅行のまとめ

ロンドン・パリ旅行のまとめを書いてみようと思います。今まで個別の旅行記事を書いただけで終わってましたが、ブログの記事数も増えてきたので、検索のしやすさも考えまとめた記事を作っておくのも良いかなと思いました。 というわけで、ロンドン・パリ旅行…

ロンドン・パリ旅行記 #16 パリ最終日 オランジュリー美術館の睡蓮を鑑賞

ロンドン・パリ旅行記もこの記事で最後です。パリ3日目ということで、街をふらふらしながらやり残し事項を消化していきます。 まずは壁一面を覆う睡蓮の絵で有名なオランジュリー美術館に向かいます。場所はルーブル美術館の前にあるチュイルリー公園の端に…

ロンドン・パリ旅行記#15 夜のパリを歩く エッフェル塔と凱旋門のライトアップ

再び旅行記に戻ります。ロンドン・パリ旅行記を書いていますが、行ったの半年前なので徐々に記憶が曖昧になってきていますw後少しだしさっさと書いてしまおう。。。 オルセー美術館での絵画鑑賞を終え、夜のパリの街をさまよいます。

SPGスターポイントをせっせと購入 - 35%オフは5月31日まで

SPG

SPG(スターウッド・プリファード・ゲスト)のスターポイント購入が現在35%オフのセールを行なっています。スターポイントのセールは過去にも年に数回実施されており、基本的に35%オフが最高のようです。 また今年の8月にはマリオットとアカウントの統合が予…

アメックスプラチナの入会キャンペーン達成に向けて

先日記事にした通り、アメックスプラチナに入会しました。 最近ばらまき気味のアメックスプラチナですが、保有者紹介の場合には、入会後3ヶ月以内に50万円利用でボーナスポイント獲得の特典等があり、入会してから短期間に高額利用を固めることで効率よくポ…

ロンドン・パリ旅行記 #14 モンパルナス・ノートルダム大聖堂・オルセー美術館観光

ヴェルサイユ宮殿からは再びRERを利用してパリ市内に戻ります。RERでパリ市内行きに乗ったはいいですが、google mapで見ると自分が目的としていた場所とは違う方向に電車が向かいますw 最終的に終点っぽいあたりに辿りつき、乗客が皆降りたので自分も降りる…

ロンドン・パリ旅行記 #13 ヴェルサイユ宮殿を半日観光

べたべたなパリ旅行が続きますw初めてのヨーロッパではしゃいでいる田舎者ですねw 初日はルーブル美術館をメインにパリ市内をふらふらとまわりました。2日目は少し遠出し、ヴェルサイユ宮殿に行ってきました。庭園が有名ですが、僕が行ったのはほぼ冬になり…

ロンドン・パリ旅行記 #12 ルーブル美術館を探索

今回パリに滞在するのは2泊3日と短かったので、主に市内観光となりました。その中でも目玉だったのがパリの美術館巡りで、ルーブル美術館はその筆頭ですね。世界を代表する美術館とあってかなり楽しい場所でした。美術品とか興味なくても展示品の種類が多く…

ロンドン・パリ旅行記 #11 パリ市内観光

再び旅行記に戻ります。ユーロスターを降りてタクシーに乗りパリでの滞在先に向かいます。パリではIHGのホリデイ・イン・ パリ オペラ グラン ブールヴァールに滞在しました。ホテルの前の街並みはこんな感じでした。

アメックスプラチナを発行

先日アメックスプラチナを発行しました。発行と書いたのはすでにアメックスゴールドカードは持っており、通常はそのインビテーションを受けて切替となるのですが、紹介経由での発行のため新規発行扱いとなっています。 なので現在はゴールドカードとプラチナ…

イヤホンをAirpodsに変更

先日普段使いのイヤホンをAirpodsに変更しました。 AirpodsはAppleが販売しているiPhone7以降の機種向けのワイヤレスイヤホンです。発売当初は「耳からうどん」と言われてバカにされていたやつですねw 発売から1年半ほど経ったかと思いますが、街中でも見る…

ロンドン・パリ旅行記 #10 ユーロスターのビジネスプレミア席でパリへ。

ロンドン観光を終え、次はパリを目指します。ロンドンからパリへは国際鉄道のユーロスターを利用するのが便利です。前回の記事にあったセント・パンクレス駅からユーロスターが発着しています。

ロンドン・パリ旅行記 #9 再びロンドンをふらつく - シティ、タワーブリッジ、キングス・クロス駅

ロンドン4日目です。特に予定もなく街をふらふらしていました。まだ回っていないロンドンの名所めぐりということでロンドンの金融街シティやタワーブリッジ、またハリー・ポッターで有名なキングス・クロス駅などをまわりました。 まずはシティへ。

ロンドン・パリ旅行記 #8 ミュージカル鑑賞

ロンドンは博物館、美術館などの展示物のほか、ミュージカルも有名です。ロンドンのミュージカルはウエストエンドという劇場街に集中しています。駅でいうとピカデリー・サーカス駅周辺ですね。 有名どころでは「オペラ座の怪人」や「レ・ミゼラブル」でしょ…

ロンドン・パリ旅行記 #7 ロンドンショッピングエリアとナショナルギャラリー

ノッティングヒルをふらついた後はロンドン市街地に戻ってきて散策です。 ショッピングエリアのリージェント通りでお店をひやかします。髪型のリーゼントの語源になった通りですが、この写真のカーブがリーゼントのもとになったようですw 想像力豊かw

ロンドン・パリ旅行記 #6 ノッティングヒルをふらふらと

ロンドン旅行3日目。だいぶロンドンの街にも慣れてきたところで少し遠出してみることに。向かったのはロンドン市街地の北西に位置する住宅街のノッティングヒル。「ノッティングヒルの恋人」という映画の舞台となった街ですね。個人的にこの映画は好きなので…

ロンドン・パリ旅行記 #5 大英博物館を探索

しばらく更新が途絶えていましたが、再び旅行記の続きです。引き続きロンドンの観光地を巡ります。次にやってきたのは大映博物館。ロゼッタストーンで有名な場所です。入国審査の時に観光でどこ行くつもりかと聞かれた時にも大英博物館をあげましたw

クレジットカード編成を再検討

旅行記の途中ですが、たまには別の記事でも。 昨年にもクレジットカードに関する記事作成しましたが、そこから1年経過し、編成も若干の変更があったので、最新のクレジットカード編成と今後についてまとめてみようと思います。 mondo-traveler.hatenadiary.j…

ロンドン・パリ旅行記 #4 ハロッズでお買い物

ロンドンは観光名所も多く、街も綺麗で歩いているだけで楽しい気分になる街です。ロンドン観光の一環としてショッピングを楽しむ方も多いと思いますが、ロンドンのショッピング名所の筆頭として、世界一有名なデパートと言われるハロッズがあります。最寄り…

ロンドン・パリ旅行記 #3 ロンドン市内観光

旅行2日目。今日から本格的に旅行スタートです。まずはロンドン市内をふらふらと。地下鉄に乗ってテムズ川沿いの駅まで行き、川に沿って歩いてみました。朝早くで肌寒かったですが、人も少なくゆったりと観光できました。ふらふらと歩いていくとロンドン名所…