旅の記録

旅行好き社会人の旅行ブログ。飛行機・ホテル・グルメなど

台北・ホーチミン旅行記 #3 中正エリアを観光

実質的な旅行初日の台北観光の前半です。ホテルをチェックアウトしたあと、荷物を預けてMRT台北駅へ。こちらで現地のSuica的存在である悠遊卡 (Easy card)を入手します。MRTだけでなくバスやコンビニ支払いにも利用できるので台北観光の必需品です。

MRT淡水信義線で1駅移動し、台大医院駅で降りて徒歩10分ほどで、総統府へ。台湾の政治の中枢的な建物だけに荘厳な雰囲気です。

f:id:mondo-06:20170513150831j:plain

 平日午前は予約をすれば見学できるようですが、あいにくこの日は日曜日のため中に入れず・・・
外から立派な建築を写真にとるのみに終わりました。
総統府の近くには二・二八事件を記念した二二八和平公園もあり、都心のオアシス的な場所となっています。

f:id:mondo-06:20170513152918j:plain

 

総統府と並んで台北中正エリアで人気の観光スポットとなっているのが中正記念堂です。こちらは蒋介石を記念した建物ですね。

f:id:mondo-06:20170513152023j:plain

f:id:mondo-06:20170513152118j:plain

f:id:mondo-06:20170513152153j:plain

中正記念堂では毎日9時~17時の間、ちょうど1時間ごとに衛兵交代式をやっており、中正記念堂を守る衛兵によるパフォーマンスを見ることができます。
寸分の乱れもない動きは見応えがあるので、時間を合わせて行ってみることをおすすめします。
すごく混むので始まる10分前には場所確保が必要です。。

f:id:mondo-06:20170513152707j:plain

中正記念堂の脇にはこのような公園もあり、こちらも市民の憩いの場となっていました。僕がいったときには池のほとりで台湾のモデルっぽい人の撮影などもしていました。

f:id:mondo-06:20170513153124j:plain

 

台北の中正エリアは政治の中枢地域とあって台湾の歴史に関する観光エリアが多く、コンパクトにまとまっているので、台北に行った際にはまずは行ってみたいエリアですね。